2023年6月17日(土)滝川市まちづくりセンターみんくるで行われた講演会「生きづらさを感じているあなたへ」(講師 向谷地生良氏)を終えて、精神障害者家族会「ひらく」滝川 会長 青柳省三からのメッセージです。
2023年6月17日(土)滝川市まちづくりセンターみんくるで講演会を開催しました。2月に栗山町くりやまカルチャープラザEkiで「よつば会」さん主催で向谷地氏の講演会が開催され、家族会「ひらく」から2名が参加し学べた事がたくさんありました。
講演主題である対話実践としての当事者研究を中空知の多くの人にも知ってもらい、精神疾患への正しい理解が広まり、偏見・差別がなくなるきっかけになることを願い滝川市での講演を依頼し実現出来ました。この講演会で私が一番学んだことは当事者の言動には全て理由があるということです。その理由を当事者から伝えてもらい家族や支援者、当事者も一緒に改善策を考える(共に研究し)ということです。速攻で改善せずとも時間をかけて何度でも行ってゆくのが良い方法と納得出来ました。「ひらく」ではこの数年間、北家連の協力を得ながら滝川周辺で精神疾患の当事者や家族の苦悩や実態を知らせる活動(相談会、家族学習会、講演会など)を行ってきました。夫々の講演会の参加者数は約40人程です。
今回の講演会でのアンケート結果では、参加した多くの人は精神疾患の当事者と家族の苦悩や思いを受け止め、当事者の言動を否定しない、寄り添うことの大切さを感想から述べています。講演会には、当事者、家族、福祉サービス関係者、医療関係者、介護福祉関係者等参加していました。講演会後の向谷地氏との懇談会では地域や行政に困っている事をどんどん発信して行くのが良いとアドバイスを頂き行動を起こさねばと力が湧いてきました。
